ジャンボ羽衣インコの雛【チョビ】が一人餌に慣れるように、さし餌の回数を少しずつ減らしています。

一日4回から⇒ 3回に切り替えて、一週間が経ちました。

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイインコ 餌 食事 ごはん

さし餌=ムキアワ・アワ玉など、ゴハンを人間が食べさせる

一人餌=自分で餌を啄んで、食べてもらうこと

気を付けることは、体重が減ってしまっていないか、確認しながら行うことだそうです。

また、一日のうち、数回量ってみたときに、体重に変動がある場合は、、、

朝 一番で量るヒナの体重を重視するべき

なんだって。

私は毎度、計測をしてから食べさせていますので、一日4~3回量りますが、食前の体重には変動がありましたよ。

病院でも、隣接するショップでも同じアドバイスを受けました。こういう時は『朝イチ』の体重で判断するとよいらしいです。

さし餌の回数を意図的に減らしていき、まだ餌がひとりで食べられない子ならば、体重が落ちるはず。

もしも、ヒナの体重が減ってしまっていたら、とりあえず。人間が与えるゴハンの回数を増やして、時期をみて再挑戦したほうが良いかも。

チョビは、勝手に食べだしているのを確認してから行いましたので、そんな心配は要らなかったのですが、

鳴き声はまだまだ雛鳥ですね。。。

そんな、チョビさんの、産毛のような羽が、抜けました。

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイインコ 羽抜ける

成鳥になれば、羽なんて嫌になるほど落としてくれるんですけど、

ヒナって。なかなか抜け落ちないようで、いつから抜け始めるんだろう?と思っていました。生後一カ月と一週で、うちは羽が落ち始めました。