インコの【チョビ】のお喋りが、よりしっかりと発音できるようになってきました。

完成度は、この子の名前を知っている人なら「チョビちゃん」って喋ってるのがわかるくらい。

それは、毎日一緒にいる家族でなくとも分かるみたいです。

生まれたのは今年7月ですので、二ヶ月経たないくらい、、、で、インコが喋り始めたことになります。

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイ ハーフインコ 顔

なぜかお喋りするのは、決まって “眠い時” です。

チョビは就寝時、部屋の電気を消した後の数分間、言葉を(暗闇で)練習するタイプらしく、、、

その影響か、昼寝であっても眠そうなときに、覚えた日本語を披露します。

なので、、、動画や音声が撮り難いのだ。

人の(不審な)アクションで、チョビの目が冴えてしまうと、お喋りも終わってしまうのです。

威嚇なの?インコは「ビ」の発音が上手い

後輩インコの【チョビ】は名前に「ビ」が入っています。

比較的、早い時期から「ビ」だけは言えるようになりました?!

ジャンボセキセイ羽衣インコ 鳥カゴ

アピールの仕方からみると『怒ってるんだぞーー』外に出してくれーーという時に

「ビビビビビーーーー」と鳴きます。それに「チョ」さえ付けられれば、名前の発音が成立するのですwww

 

更に、先輩インコ(みっふぃー)の話になりますが、病院で獣医さんに診察してもらった後、

嫌みを込めた発音で『ビ!!』と強くひと言、発してからカゴに戻って行く事がよくありました。

全く無抵抗で、無言で診察を受ける、とってもクールな彼でしたが、

手で掴まれることに、多少のストレスを感じるらしく、

ジャンボセキセイインコ みっふぃー先輩 病院

状況からして、最後にひとコトだけ「文句言ってやったぞ  byインコ」の現れのようで、獣医さんを前に、飼い主は苦笑いするしかありません。。。

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイ ハーフインコ 顔

インコは、男の子(オス)だと=お喋り上手になるようです。

チョビは、男の子/女の子、、、どっちなんでしょうねぇ。。。もう少ししたら性別も分かるかも?

2015-08-30のチョビDATE
  • 体重/朝38g、夜36g
  • さし餌/3g×2回(ひとり餌トレーニング中)
  • 室温/湯たんぽ、電気カーペット使用、25℃~27℃