ジャンボセキセイのお爺ちゃん(か、お婆ちゃん)をもつ、羽衣インコの【チョビ】は小柄です。

この子に関しては「ジャンボの血筋なら、もうちょっと大きくなるのでは?」という意見もありますし、

ペットショップで同時期に入荷した雛の中では、ズバ抜けてデカかった。という事実もあるので、

どの程度、ジャンボ風になってくれるかは、成長待ちといったところ。。。これは、雑種インコの楽しみかもね。

<インコ×ひとり餌に成功>突然、その日は来た!

さし餌が上手くいかず、体重がどんどん減ってしまって、病院に相談するなど心配をしていたのですが、

危機的状況から一変。今は、信じられないくらいの大食漢になっております。

なんで?!!!

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイ ひとり餌 食べ方

もうすぐ生後3ヶ月になる幼鳥です。平均体重は、34グラム。

さし餌⇔ひとり餌の切り替え中で、自力で食べることを覚えてもらう為に、あわ玉の量と回数を減らしていました。

それが上手くいかずに体重が減少。最低体重は、朝の食事前で32gに。

獣医さんから、33g以下になってしまったら⇒ さし餌の量はそのままに、回数を増やすように言われたので、そうして様子をみていたら。。。

翌日の体重は、なぜか?!37gに増量!!(朝食はなるべく同じ時刻にスタート、食間を等間隔に空けて、さし餌しています※)

えええーーーっ?!ナニソレ??

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイ ひとり餌 食べ方

単純に。自分で食べたってコトだよね?(写真/ラウディブッシュのペレット食べてます)

回数が増えると、最終回のさし餌がかなり遅い時間になってしまうのですが、、、↓ ↓

  • さし餌を2回する場合・・・(一回目)朝ゴハン=8時、(二回目)夜ゴハン=20時
  • さし餌を3回する場合・・・(一回目)朝ゴハン=8時、(二回目)昼ゴハン=16時、(三回目)夜ゴハン=0時

遅い時間に食べさせた(日付変わってる?!)としても、4時間も経てば、食べた分は流れて排出されてしまうそうです(@うんち)

また、さし餌をする場合は、最低でも4時間は空けて行ったほうが、雛の健康にとって良い。と、横浜小鳥の病院では教わりましたよ。

もし、一日、24Hで3回のさし餌をするなら→ 等間隔に。8時間置きくらいに行うのがベストなのです。

また さし餌は、ピッタリ毎日同じ時間だと、飼い主が急用などで対応できなくなった時に、ゴハンを待ちきれず、インコがパニクってしまう事もあるようで、ちょっぴり。。。ルーズなくらいがいいのかも。

おまえサン、腹時計でも 持ってるのかい?

ジャンボセキセイ 羽衣セキセイ ひとり餌 食べ方

(・Θ・)「待てない!おなか空いた!!・・・ゴハン、自分で食べちゃうんだからな!」

・・・となれば、インコの雛、ひとり餌・成功の兆しが見えてくるのかもしれません。(この状況をできれば継続していってほしいです)

↓ 食べてる様子がハッキリ見えます♪

【チョビ】の餌入れです。深さのない浅型は中の餌を食べきりやすく、鮮度のよい状態で鳥さんが食事できるのでいいですよ(・Θ・)ノ