うちのセキセイインコはペレット食です。シードはご褒美程度だけで、普段は食べさせていません。

今日は青菜を食べたので、口のまわりが汚れています。ごめんなさい。

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

ペットの犬や猫にあげるドライフードを「カリカリ」なんて言い方をしますが、鳥さん用のカリカリ、みたいなエサです。金魚のエサにも見えるかも、、、?

鳥に必要な栄養バランスが取りやすい点もいいかな、と思って、羽衣セキセイの【チョビくん】には、ドライフードのペレットを主食にさせることにしました。

インコのペレット食とビタミン水 ラフィーバー ラウディブッシュ

(お皿の左から)ラフィーバー・プレミアムカナリア ⇒ラウディブッシュ・ニブルズ ⇒ 病院のお薬水(メガバクテリア治療/済)

スポンサーリンク


天然素材のシード(穀類)とは違って、ペレットの配合には色々あるようで、今一番のお気に入りはラウディブッシュの「デイリーメンテナンス・ニブルズ」です。

【ラウディブッシュ】ペレット ニブルズ

ペレットは、鳥さんの種類に合わせて、大小異なるサイズのフードを選ぶことが出来ます。

私のことを思いっきり噛む(こともある)強いくちばしを持っているくせに、チョビは大粒のペレットを好まないようで、、、

きっと本気出せば、噛み砕けるのだと思いますが、ニブルズサイズが丁度食べやすいみたいです。

【ラウディブッシュ】ペレット ニブルズ

ラウディブッシュ社は、アメリカのペットフード・メーカーです。

海外から輸入して、日本でパッキングされた製品もあるみたいですし、比較的、入手しやすいように感じますが、

海外メーカー1社だけに、チョビの一生分のごはんが担えるのか心配だから、他社のペレットの味にも慣れてもらおうと!!(飼い主が)頑張っています。

実食?検食?インコ・食わず嫌い王

もはや、検食に近い。食わず嫌い王決定戦の「実食」です。

トップバッターは黒瀬ペットフード。日本のメーカーさんでペレットを作っているのは珍しいです。

黒瀬ペットフード 国産ペレット ネオフード 鳥の食事

日本製という安心感もあり、継続的に食べてほしかったのですが、あまり好きじゃなかったみたい。。。

食べるには食べるのだけれど、水入れに運んで、沈めちゃう?!どういうアピールよ、それは?!

一日中、反復横飛びのように「エサ入れ」⇒「水入れ」の横移動を繰り返し、クロセのネオフードを撃沈させているため、相性がよくないのだと判断。でも頃合いをみて、飼い主的にはリベンジ予定。ふふふ。

<インコ実食>ズプリーム|ナチュラルパラキート篇

さて。表題にもしました、ズプリームのペレット「ナチュラル パラキート」を試す時がやってきました。

先日、飼鳥用品専門店BIRDMORE(実店舗)に行ったときに、小分けになったズプリーム・ペレットを試しに購入したのです。食べてくれるかわからないのだし、少量から試せるのはいいですよね♪

バードモアにおじゃました記事はこちら

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

初めは、ラウディブッシュよりも大粒な、ズプリームのペレットに戸惑い、口にくわえては落とす、、、を繰り返していました。

たぶん・・・食べる気はあるみたいだ。

まるで、外国人が日本のお箸に不慣れで、豆なんて出された日には掴めやしない、、、みたいな。その状況を競技にしたゲームなんかもありましたっけーーー?

チョビが齧ろうとすると、大き目のペレットが口から滑って逃げてしまい、ほとんどエサ入れから落下させてしまいました。

鳥かごの中には、糞切り網というものが敷いてありますので、一度、落下したゴハンはもう拾えないのです。廃棄になります。

食べにくい~!大粒な鳥のえさを砕いてあげてみる

もどかしい状況を打破するために、

飼い主はフードプロフェッサー(ミルサー)を投入!!!

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

小袋サイズって、これくらい↑(グラム数不明/¥270)

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

砕きます!!

電動だと加減が難しくて、、、もっていれば、すりこぎ棒&すり鉢が良いかもしれません。

鳥さんは大きくて食べずらいフードでも、砕いて与えてみると食べる場合があるんです♪

砕いてみました↓(左半分が元のサイズ/右が粉末にしたズプリームです)

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

ラウディブッシュと同等の粗みじんくらいに止めたかったのに、ミルサーをかけすぎて粉末までいってしまった、、、。

粉末ズプリームなんて、食べるかなぁ???

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

食べてみそ?

チョビ「・・・・。」

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

すっごく睨んでいたけれど、その後、粉のほうは、ほぼ完食してくれましたので「ズプリーム ナチュラル パラキート」は食べられるみたいだね。

元のサイズ(粒大きめ)だと、やっぱり食べ残してしまうみたいです。

インコが実食ズプリームナチュラルパラキート

急に、違うメーカーの鳥のえさに変えてしまうのも考え物なので、ひと皿食べ終わったら、大好きなラウディブッシュのペレットを入れてあげました。

ラウディブッシュのほうは、小さいサイズで227gから購入できますのでお試しとしても使いやすいですよ。

どうにか主食以外に、他社メーカーのペレットを食べることは出来ましたが、

もしかしたら、食べているように見えて、食べてない場合もある。、、、それはとても困る!!!困っちゃうーーー

毎日の体重測定も大事かもしれません。

もっと繊細な見方をするなら、うんちの数や色、状態を確認すること。鳥さんのうんPを手で潰してみる。だそうです。病院の獣医さんのアドバイスです。

素人にはなかなか難しいし、うんPを潰すのもかなりハードル高いのですが、、、言われた通り、見るようにしています。

チョビ太(チョビ)のことをもっと観察しなくてはいけないな。