チョビくんを連れて病院に定期検診に行ってきました。

夏休みだからでしょうか、

いつもは「飼い主さん&鳥」。って感じだけれど、飼い主さん&家族&鳥、、、って環境になるみたいで、待合室の椅子に座れない人達が多数。

小鳥連れ(キャリー持ち)の外出は体力も使うので、移動に協力者がいると頼もしいのですが☆ぎゅうぎゅうだよーーー 🙁

チョビ 羽衣セキセイインコ 移動 プラケース

検診については、約3ヶ月おきにお世話になっていて、嗉嚢(そのう)と糞便の検査が主で、健康チェックと、あと爪切りもお願いしています。

、、、が、今回は気になる点が、

夜中に呼吸音が聞こえることがあり、本当に微かな息遣いから、明らかに音を発する時まで。一時的な事が多いけれど、気になる症状です。

先生に相談したところ。。。

スポンサーリンク

鳥の喉の炎症 診察と治療

診察の結果、

喉が炎症を起こしているのだとか。

お薬をもらって帰ってきました。

鳥 飲み薬 喉の炎症 羽衣セキセイインコ

特長をまとめると、、、

  1. 昼は殆ど異音が聞こえなかった(夜中にグズグズ聞こえていた)
  2. エサを食べていないのに、口をモゴモゴ動かしている
  3. 異音は「プツプツプツ、、、」「ギュッギュッ、、」「キュー、、」など
  4. 呼吸音の異常時は、乱れた感じに「シューシューシューシュー」早めになる

改めてみると、こんなに異常があったのか?!と申し訳なく思いますし、

獣医さんの指摘は、主に②について「エサを食べてないのに、なんだか口を動かしている」ときは、気にしたほうが良いみたいです。

喉や飲み込みに異常があるため、不具合を感じて行っているのかもしれません。

そして何より、本人。ものすごく元気いっぱいなのです。鳥って病気を隠すとはいいますが、、、

診察方法は、鳥の口の中をペンライトのようなもので獣医さんが見れば、異常が確認できるようです。

鳥の喉の炎症 治療のおくすり

鳥 飲み薬 喉の炎症 羽衣セキセイインコ

で、こちらがお薬水です。キイロイ。

目安としては1週間~10日くらいの期間。飲み水に病院が処方した粉薬を混ぜて与え、飲ませます。

たぶん、マズイ(味)と思われます。(チョビのリアクションから推察※)

でも、飲ませねば!

他から水分を摂れないようにし、この薬水を飲んで頂きましょう。

初回。喉が渇いて、とりあえずガブ飲みしてしまったチョビくんは、暫くブルブル~~首を激しく振りまくっていました。※

しかし、これしか飲むものが無いとわかると、、、ちゃんと飲んでいますよ 🙂

ちゃんと、ご褒美も買ってきたから↓

羽衣セキセイインコ とりきち横丁 ステンレス鈴

とりきち横丁さんの「ステンレス製鈴」1,060円(取り付けパーツは別売り)

t-yokocho-banner1 とりきち横丁

わたくし、ゼロを一桁間違えたかと思ってしまいましたが、、、

これは品質にかけるお値段なのです。きっと。金属中毒の引き金になるような、鳥と相性のよくない金属もありますから。

ステンレスにはその心配がありません。

ずっと、気になっていたステンレスで出来た「丸い鈴」を買い与えてみたところ、好評みたい♪ 😆

チリチリーー♪チリチリーー♪(鳥らしく)遊んでいる姿が微笑ましいです(ヤツは鳥だった)

chobi’s goods 透明のバード用食器(浅型)

透明なので、餌や水の減り具合や、汚れ具合などのコンディションが丸見えです♪

健康管理しやすいですよ。

浅いのと深いのがあり、食料を残させず、食べきり用の食器として鮮度の良い状態で常にエサを与えられるため、うちでは浅型を愛用しています。

投薬中のお水も(薬を溶かす水の)基準量がありますので、一杯分が少なくて済む浅型は、より多くの回数、きれいな薬水に取り換えてあげられるので良かったです。

浅型は、長時間お留守にしない飼い主さんにオススメ。一方深型は、たっぷりゴハンが入れられる安心化がありますよね。どちらのタイプにも、サイズにS/M/Lがあります。

こんなに差があります↓
サンコーエサ入れ バード食器 浅型 深型 違い

サンコーエサ入れ バード食器 浅型 深型 違い

三晃商会 SANKO 浅型バード食器 S(浅型と深型の違いです)

サンコーエサ入れ バード食器 浅型 深型 違い

撮影協力/飼鳥用品専門店BIRDMORE