チョビの不調で通院を開始してから、明日で一ヶ月になります。

その間、お薬の入った水を飲まなければならず(たぶんマズイみたい)可哀想なのですが、

だんだんズルくなって、水道の蛇口のまわりをウロウロするようになってきました 🙄

「ココから水が出る」って知ってるんですね。野生の鳥が持っていない知恵??

スポンサーリンク

 

↓旧・神戸花鳥園(神戸どうぶつ王国※)

花鳥園のオオハシ。通行人に「蛇口をひねって」と言わんばかりに、流しにはまって待っている。水を出してあげると器用に飲む。

水道から水を飲む鳥 オオハシ

↓みっふぃー先輩。厨房担当でキッチン在住。蛇口から流れる水、冷蔵庫から出したてのフードを好む。鮮度がいいのか?

(早朝から起きているので、厨房係になりました。食材の仕込みをします

水道から水を飲む鳥 インコ

チョビも遊びながら水を飲みますよ。

水浴びがキライだったのに、投薬が始まってからは水に飛び込んでいく勢いです。それほど、おくすりが飲みたくないんですね★

インコの口を消毒してみた

獣医さんも、チョビの長引く体調不良を考慮し、お薬の調合を変えたり、家庭でも消毒薬を使うようにと。やり方を教えてもらいました。

消毒薬は動物病院で獣医さんが処方したものです。

毎朝、こんな事をしています。

インコ 鳥 チョビ 喉 消毒薬 飲ませ方

インコ 鳥 チョビ 喉 消毒薬 飲ませ方

インコ 鳥 チョビ 喉 消毒薬 飲ませ方

インコ 鳥 チョビ 喉 消毒薬 飲ませ方

インコ 鳥 チョビ 喉 消毒薬 飲ませ方

仰向けにして飲ませるとムセたりするので、やらないほうがいいそうです。

チョビの場合は、1滴。口に含ませて「モゴモゴモゴ・・」やっていればOKとのこと。

、、、今のところ、飼い主のことを嫌いになってはいないみたい。そのうち嫌われそうでイヤです。

はやく元気になってくれぃ★